◆商店街の再開発は、誰しもが望んでいることだと思います。
ところが、実際に入ってみると利害の一致が難しく
中々手が付けられません。
とは言え、何もなされないままでいると
外部環境が益々変わって、手の打ちようがなくなってきます。
そうならないためにも、強いリーダーの出現を期待したいものです。
まるで日本の縮図を見ているようですが、四日市の再生は野村さんに
期待したいと思います。
成功するかどうかは、周りの人たちがどれだけ自分を犠牲にして
将来の四日市のことを考えるかだと思います。
応援したいと思います。
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2010年05月23日
ウィクリートーク 81号 音声で戦略実力をアップ
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
ウィクリートーク 81号 音声で戦略実力をアップ
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2010/05/27━■□■
目次・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1.四日市商店街を活性化する経営者 後半
2.感謝を態度で示す 手書きのお礼状
3.なぜブログのアクセスが伸び続けている?
4.編集後記 +
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆・・・
*
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.四日市商店街を活性化する経営者 後半
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前回に引き続き、諏訪西商店街組合副理事の野村さんにお話を
お聞きしました。
人を動かすというのは、とてもパワーがいることです。
会社という一つの目的を持った組織ならいざ知らず。
利害関係の違う人が集まった状態では、うまく行かなくて当たり前です。
後半では、発想力とリーダーシップについてです。
ウィクリートークはこちら
↓
http://www.i-mentor.jp/weekly/talk.html
ウィクリートークの付録はこちら
↓
http://week.i-mentor.jp/article/38461451.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.感謝を態度で示す 手書きのお礼状
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
独立して直ぐ、どうやって営業したらよいか。
随分悩みました。営業経験があり多少は自信があったのですが
それでも、組織の一員で営業に専念できる状態とは明らかに違います。
独立して、その後どうなるかはこの時の営業の仕方に大きく
影響されます。
現在では、はがきを出す枚数は以前に比べて少なくなりましたが
それでも年間500通以上は書いていると思います。
当時は1000通を苧超えていました。この1枚1枚が私に仕事を
下さっているという感謝を忘れないためにもこれからも続けて
行きたいと思っています。
はがきで売上を上げる方法を知りたい方は(無料試聴できます)
↓
http://www.lanchest.jp/?pid=11455938
ランチェスタービジネスセミナーはこちらから
↓
http://www.i-mentor.jp/semina/semi_sche.html#4
http://www.i-mentor.jp/semina/syotei.html
★申し込みはこちら
↓
http://www.i-mentor.jp/semina/postmail.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.なぜブログのアクセスが伸び続けている?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今週もブログのアクセス数が増えています。
以前楽天で書いていたときは、個人的なことを主に書いていたのですが
新しいブログでは、経営とか目標達成とかちょっと小難しい内容です。
それなのに4倍から5倍のアクセスです。
しかも、今度のブログは楽天やアメーバブログなどのように何万人も
会員がいるところに登録しているのではなく、自分のホームページの
ところにあるのですから、公開されていないのに?
原因不明です。
ビジネスに繋がっているのかも、不明です。(笑)
ブログはこちら
↓
http://blog.i-mentor.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4. 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初めて展示会に出すことになりました。
この展示会は同友会の会員交流のため、部外者は参加できませんが
面白いことを考える会です。
私は、何も展示するものがありませんので、ミニセミナーをやろうと
思います。小さいブースで、どれだけできるかまたご報告します。
------------------------------------------------------------------
ウィクリートークは、過去名刺交換、教材購入、問い合わせなど
くださった方に向けて配信しています。
今後このメールが不要な方は、以下のページより解除できます。
↓
http://www.i-mentor.jp/weekly/talk.html#kaijyo
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ウィクリートーク 81号 音声で戦略実力をアップ
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目次・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1.四日市商店街を活性化する経営者 後半
2.感謝を態度で示す 手書きのお礼状
3.なぜブログのアクセスが伸び続けている?
4.編集後記 +
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆・・・
*
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1.四日市商店街を活性化する経営者 後半
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前回に引き続き、諏訪西商店街組合副理事の野村さんにお話を
お聞きしました。
人を動かすというのは、とてもパワーがいることです。
会社という一つの目的を持った組織ならいざ知らず。
利害関係の違う人が集まった状態では、うまく行かなくて当たり前です。
後半では、発想力とリーダーシップについてです。
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2.感謝を態度で示す 手書きのお礼状
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独立して直ぐ、どうやって営業したらよいか。
随分悩みました。営業経験があり多少は自信があったのですが
それでも、組織の一員で営業に専念できる状態とは明らかに違います。
独立して、その後どうなるかはこの時の営業の仕方に大きく
影響されます。
現在では、はがきを出す枚数は以前に比べて少なくなりましたが
それでも年間500通以上は書いていると思います。
当時は1000通を苧超えていました。この1枚1枚が私に仕事を
下さっているという感謝を忘れないためにもこれからも続けて
行きたいと思っています。
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3.なぜブログのアクセスが伸び続けている?
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今週もブログのアクセス数が増えています。
以前楽天で書いていたときは、個人的なことを主に書いていたのですが
新しいブログでは、経営とか目標達成とかちょっと小難しい内容です。
それなのに4倍から5倍のアクセスです。
しかも、今度のブログは楽天やアメーバブログなどのように何万人も
会員がいるところに登録しているのではなく、自分のホームページの
ところにあるのですから、公開されていないのに?
原因不明です。
ビジネスに繋がっているのかも、不明です。(笑)
ブログはこちら
↓
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4. 編集後記
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初めて展示会に出すことになりました。
この展示会は同友会の会員交流のため、部外者は参加できませんが
面白いことを考える会です。
私は、何も展示するものがありませんので、ミニセミナーをやろうと
思います。小さいブースで、どれだけできるかまたご報告します。
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2010年05月13日
四日市商店街を活性化する経営者
◆店舗で経営する場合、立地条件が良いか悪いかによって
その後の営業が格段に違います。
2級立地にすることで、コストを抑えることができますが
その分営業力が落ちます。
さらに、立地条件というのもライフサイクルがあり
いずれは衰退化してしまいます。
経営者という観点では、そのことを踏まえて投資を
回収し、次の対策を打つために資金も貯める必要が
あるのです。
今回ご紹介する野村さんは、そんな不利な状況から
どのように戦うか。
そして各商店主の利害関係も調整しながら
先頭を切って、立ち向かっていかれる方です。
私などは、1社のことを考えればよいのですが
本当に頭が下がります。
しかも全国から注目されている商店街の一つでもあります。
野村さんとは、前の会社からのお付き合いですが
こういう人が知人であると心強いです。
よきご縁を頂いております。
四日市諏訪西商店街の活躍はここから見れます
↓ ↓ ↓
パズルランド
その後の営業が格段に違います。
2級立地にすることで、コストを抑えることができますが
その分営業力が落ちます。
さらに、立地条件というのもライフサイクルがあり
いずれは衰退化してしまいます。
経営者という観点では、そのことを踏まえて投資を
回収し、次の対策を打つために資金も貯める必要が
あるのです。
今回ご紹介する野村さんは、そんな不利な状況から
どのように戦うか。
そして各商店主の利害関係も調整しながら
先頭を切って、立ち向かっていかれる方です。
私などは、1社のことを考えればよいのですが
本当に頭が下がります。
しかも全国から注目されている商店街の一つでもあります。
野村さんとは、前の会社からのお付き合いですが
こういう人が知人であると心強いです。
よきご縁を頂いております。
四日市諏訪西商店街の活躍はここから見れます
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パズルランド
ウィクリートーク 80号 音声で戦略実力をアップ
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ウィクリートーク 80号 音声で戦略実力をアップ
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2010/05/13━■□■
目次・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1.四日市商店街を活性化する経営者
2.お金を掛けずにお客さんの流出を防ぐ法
3.経営で失敗する条件15項目のうち一部をご紹介します
4.編集後記(ニュースレター76号アップしました)+
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆・・・
*
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.四日市商店街を活性化する経営者
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ランチェスター弱者の戦略概念の1つに、勝ちやすきに勝つ。
つまり、人のやらないことをするというものがあります。
小さい会社は、出来るだけ競争を避ける必要があるのです。
商店街でも同じで、いつも四日市初○○ということを考えている方を
今回ご紹介します。
独立前からお付き合いのあった三重相互の野村愛一郎さんです。
今回は、四日市諏訪西商店街組合 副理事長という立場で
お話をお聞きしました。
ウィクリートークはこちら
↓
http://www.i-mentor.jp/weekly/talk.html
ウィクリートークの付録はこちら
↓
http://week.i-mentor.jp/article/37707460.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.お金を掛けずにお客さんの流出を防ぐ法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お蔭様で、6月8日「戦略的新規開拓の進め方」セミナーは
残り席僅かになりました。
↓
http://www.i-mentor.jp/semina/syotei.html
申し込みはこちら
↓
http://www.i-mentor.jp/semina/postmail.html
8月、10月は私が独立当初から行ってきたハガキの効果的な書き方
それから、ニュースレターの書き方を公開します。
用事も無いのに訪問しても、お客さんには嫌がられるだけ。
とはいえ、いざ商品購入となったときに忘れられたら負け!
そうなると気が弱い人は、全然フォローをしないままで
競争相手にお客さんを取られてしまいます。
そんな気が弱い方でも、出来るのが1枚のハガキで売上を
上げる法です。
セミナーのスケジュールはこちら
↓
http://www.i-mentor.jp/semina/semi_sche.html#4
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.経営で失敗する条件15項目のうち一部をご紹介します
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私の尊敬する経営者の宮崎本店の社長の言葉です。
「なぜ業績がよくなったのか解らないというのは怖い話やのう〜」
こうしたらか、数字が上がったということが解らなかったら
業績が悪くなったときに、どうすればよいのか解るはずがありません。
原因も解らず、業績が上がった結果だけに浮かれていては
経営者失格かもしれません。
そうならないために、失敗する条件を確認ください。
↓
http://www.lanchest.jp/?pid=16684947
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4. 編集後記(ニュースレター76号アップしました)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ニュースレター76号アップしました。
タイトルは、次の2つです。
・今のやり方で世の中の変わり目を乗り切れるのか
・成功する営業戦略の立て方
今の課題は、営業力強化です。その戦略をどのように立てるかを
書きました。
↓
http://www.i-mentor.jp/news/news02.htm
------------------------------------------------------------------
ウィクリートークは、過去名刺交換、教材購入、問い合わせなど
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1.四日市商店街を活性化する経営者
2.お金を掛けずにお客さんの流出を防ぐ法
3.経営で失敗する条件15項目のうち一部をご紹介します
4.編集後記(ニュースレター76号アップしました)+
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆・・・
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1.四日市商店街を活性化する経営者
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ランチェスター弱者の戦略概念の1つに、勝ちやすきに勝つ。
つまり、人のやらないことをするというものがあります。
小さい会社は、出来るだけ競争を避ける必要があるのです。
商店街でも同じで、いつも四日市初○○ということを考えている方を
今回ご紹介します。
独立前からお付き合いのあった三重相互の野村愛一郎さんです。
今回は、四日市諏訪西商店街組合 副理事長という立場で
お話をお聞きしました。
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2.お金を掛けずにお客さんの流出を防ぐ法
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残り席僅かになりました。
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8月、10月は私が独立当初から行ってきたハガキの効果的な書き方
それから、ニュースレターの書き方を公開します。
用事も無いのに訪問しても、お客さんには嫌がられるだけ。
とはいえ、いざ商品購入となったときに忘れられたら負け!
そうなると気が弱い人は、全然フォローをしないままで
競争相手にお客さんを取られてしまいます。
そんな気が弱い方でも、出来るのが1枚のハガキで売上を
上げる法です。
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↓
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3.経営で失敗する条件15項目のうち一部をご紹介します
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私の尊敬する経営者の宮崎本店の社長の言葉です。
「なぜ業績がよくなったのか解らないというのは怖い話やのう〜」
こうしたらか、数字が上がったということが解らなかったら
業績が悪くなったときに、どうすればよいのか解るはずがありません。
原因も解らず、業績が上がった結果だけに浮かれていては
経営者失格かもしれません。
そうならないために、失敗する条件を確認ください。
↓
http://www.lanchest.jp/?pid=16684947
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4. 編集後記(ニュースレター76号アップしました)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ニュースレター76号アップしました。
タイトルは、次の2つです。
・今のやり方で世の中の変わり目を乗り切れるのか
・成功する営業戦略の立て方
今の課題は、営業力強化です。その戦略をどのように立てるかを
書きました。
↓
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