2010年06月18日

ウィクリートーク 83号  音声で戦略実力をアップ

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    ウィクリートーク 83号  音声で戦略実力をアップ

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2010/06/24━■□■


目次・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   1.ミキプルーン販売に商売の原点を見た その2

   2.ハガキは、初心を忘れない習慣作り

   3.破産会社からの回収は、5パーセント以下

   4.編集後記(同友会展、掲載しました)      + 
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   1.ミキプルーン販売に商売の原点を見た その2
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 今回は引き続き、(株)ペガサスの三好さんにお話をお聞きしました。

 三好さんと知り合ってしばらくですが、ミキの勉強会に誘われました。

 「私がですか?」と聞き返しますと、「君、販売を教えていくんだろ?」

 「ならば、絶対に勉強になるから」

 参加してこれは凄い!と思いました。マーケティングの原則をしっかり

 守られていました。

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   2.ハガキは、初心を忘れない習慣作り
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 皆さんは、初めて自分で見つけてきたお客さんとの契約の場面

 初めて紹介を貰ったとき、初めてお客さんに喜んでもらった時を

 覚えてみえますか。

 私は講演会で、最初の申込があったときの嬉しさを今でも

 覚えています。

 この時お世話になった方々への感謝の気持ちを持ち続けるのが、

 ビジネス成功への秘訣ではないでしょうか。

 はがきを出し続ける方法を知りたい方は(無料試聴できます)
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 http://www.lanchest.jp/?pid=11455938

  ハガキの書き方が解かるセミナーはこちらから
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 http://www.i-mentor.jp/semina/semi_sche.html#4

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   3.破産会社からの回収は、5パーセント以下
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 不良債権防止対策と小企業の信用調査を無料試聴に追加しました。

 不渡りになってからの回収率ってご存知ですか?

 5%以下だそうですね。

 債権者会議に何度も出られた竹田先生の話です。

 ですので、事前に情報を集めて逃げ勝ちするのが第1だそうです。

 逃げ勝ちしたい方は、こちらから試聴できます。
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 http://www.i-mentor.jp/shop/sityo/form/excommail.cgi


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   4. 編集後記(同友会展、掲載しました)
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 同友会展の写真を撮ったのはいいのですが、どう整理してよいか

 解かりませんでしたのひとまず掲載しました。
     ↓
 http://blog.i-mentor.jp/article/38898220.html

 知っている企業さんもおみえるなるかも?

 今後もお世話になっている同友会情報を載せるようにします。
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 http://blog.i-mentor.jp/category/914016-1.html


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ミキプルーン販売に商売の原点を見た その2

◆ミキプルーンを伝えていく人たちというのは営業のプロでは

 ありません。

 女性、しかも主婦だった人が多いようです。

   ミキプルーン

 そういう人であっても、横から見ていると物を販売していける

 というのには、それなりの理由があるようです。

 自分の体験を物語りで、伝えるというのがやはり営業の原点である

 ということをミキプルーンさんはよく知っているようです。

 勉強会に参加すると皆さんが自分の体験を自分の言葉で話されていました。

 デールカーネギーで話し方を学んだ私からするとセオリー通り

 拍手喝采でした。

 「使ったことはありません。あなたに役に立つかどうかも解りません」

 「でも、安くしておきますから、買いなさい。

  これが解らないようなら、あなたは馬鹿です」

 こんな営業が、たまにいるんですよね。

 商売の原点を教えてあげたいです。



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2010年06月10日

ウィクリートーク 82号  音声で戦略実力をアップ

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    ウィクリートーク 82号  音声で戦略実力をアップ

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2010/06/10━■□■


目次・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   1.ミキプルーン販売に商売の原点を見た

   2.はがきは、見返りを期待せず書くことで効果が上がる

   3.ニュースレター77号アップしました。

   4.編集後記                   + 
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   1.ミキプルーン販売に商売の原点を見た
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 ミキプルーンって聞いたことがありますか。

 私は箱田先生の講演の中で初めてしりました。

 派手な宣伝は一切せずに、着実にその業績を伸ばしている会社です。

 なぜ、着実に業績を伸ばしているのかその一端を知ることが出来ました。

 今回登場して頂くのは、ミキプルーンの代理店をされています。

 (株)ペガサスの三好さんのお話をお聞きしました。

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 ウィクリートークの付録はこちら
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   2.はがきは、見返りを期待せず書くことで効果が上がる
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 はがきを書き始めて、最初に疑問を抱き始めるのが

 「こんなことをしていて、効果があるんだろうか?」

 そうしているうちに、忙しいし後回しにしようなんて思い始めます。

 次に考えるのが、まとめて書こうとすることです。

 こうなってくると三日もしないうちに、挫折してしまいます。

 はがきは、日報と考えてください。

 作業日報を、感謝を込めてお客さんに伝えると考える

 会社として、お客さんと接するところを強くできるだけでなく

 お客さんのことを考える時間が増えます。

 お客さんのことを考える時間が増えるということは、お客さんの

 ためになることを思いつく可能性が高くなり、業績につながります。

 はがきで売上を上げる方法を知りたい方は(無料試聴できます)
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   3.ニュースレター77号アップしました。
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 今月のレターの内容は次の3つです。

 世の中の変わり目で、捨てなければならないのに捨てられない

 こんなことありませんか。

 まだ悩んでいますが、記事にしました。

  1、メンター通信誕生秘話。(77号書き続けるにはコツがある)

  2、デキル経営者のセミナー活用法

  3、解っちゃいるけど、捨てられない

 ここから見れます。
   ↓
 http://www.i-mentor.jp/news/news_html/news77.html

 バックナンバーはこちら
    ↓
 http://www.i-mentor.jp/news/news02.htm

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   4. 編集後記
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 初めての展示会出展でしたが、難しいですね。

 これからの課題が一つ出来ました。イベントできっかけを掴むには

 それなりの販売の仕掛けが必要だということをしみじみ感じました。

 写真を撮ってきましたので、ぼつぼつと掲載していきたいと思います。


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ミキプルーン販売に商売の原点を見た

◆ミキプルーンは、健康食品です。

 それを広めていくには、焦らずゆっくりと広げていく必要があります。

 自分が使ってみて、良いと思ったものを人に薦める。

 これぞ、商売の原点だと思います。

 儲かるから、人はどうなってもいいので買ってもらおう。

 売買が成立したら、こちらには責任がないので

 知らぬ、存ぜぬでは、商売の原則、お客作りからは程遠いと思います。

 それを売るのではなく、伝えると表現しているところに

 ミキプルーンの理念があります。

 次回も楽しみにしていてください。


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