2011年05月26日

ウィクリートーク 105号  音声で戦略実力をアップ

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    ウィクリートーク 105号  音声で戦略実力をアップ

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2011/05/26━■□■

目次・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   1.竹田ランチェスターで経営に迷いがなくなる

   2.競争相手に勝つには、相手より1回だけ多く実行する

   3.編集後記(もしも居酒屋の3代目が・・・)   +

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  1.竹田ランチェスターで経営に迷いがなくなる
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 今回のテーマは、竹田ランチェスターで何を身につけるかです。

 1つ目がランチェスターの法則です。この法則から導き出された

 2つの戦い方が、経営を面白くします。

 2つ目が、バーナードコープマンの必勝の数値。

 これにより、経営が科学になり具体的に動ける目標になります。

 3つ目が、社長の役割です。

 経営者と社員では、埋めることのできない大きな溝があります。

 その溝とは役割の違いです。役割の取り違えにより大きな損失を

 生んでいます。

 最後は、経営の基本原則です。

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  2.競争相手に勝つには、相手より1回だけ多く実行する
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 バーナードコープマンの必勝の数値を応用すると何回お客さんに

 接すれば解かるんです。

 え〜っと思うかもしれません。私もそうでした。

 営業マンからすれば、何回訪問すれば受注が取れるんなら簡単なこと

 です。

 少しだけ説明しましょう。

 競争相手に勝つには、相手の3倍の量を投入する。これがコープマン

 の必勝の数値です。

 これは1年で逆転する場合です。

   3年になるとその平方根1.7倍。

      5年になるとそのまた平方根1.3倍。

 ですので、競争相手の3割り増しの戦術力を投入しないと勝てない

 訳です。

 営業マンが毎日訪問するわけも行きませんので、上限を考えると

 1ヶ月に1度だけ多く訪問すればいいわけです。

 この数値が正しいかどうかより、行動に目標ができることが重要です。

 業績のいい営業マンはこのことが直ぐに理解できます。

 これはルート型の訪問営業ですが、これを他の営業方法にも

 適用していきます。

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   3.編集後記(もしも居酒屋の3代目が・・・)
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 皆さん、ありがとうございます。

 物語で学ぶランチェスターシリーズを多数お申込頂きました。

 お読みになられた方は、是非とも感想をください。

 気をよくして、第2弾も書けたらなぁ〜なんて考えています。

 物語のその後ですが、「居酒屋いしかわ」は店舗展開をしていきます。

  その店舗展開は、地域戦略を忠実に実行したために、ほとんどの

 方が陥る失敗をしなくて済んだのです。
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2011年05月12日

ウィクリートーク 104号  音声で戦略実力をアップ

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    ウィクリートーク 104号  音声で戦略実力をアップ

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目次・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   1.お客さんがいない。売れる商品がない。その時どう動く

   2.なぜいまさらランチェスター戦略なのか

   3.編集後記(ニュースレター88号アップしました)+

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  1.お客さんがいない。売れる商品がない。その時どう動く
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  お客さんがいない。売れる商品がない。人もいない。

 皆さんは、勿論そういう経験はないと思いますが、7年半前私は

 まさに、こういう状況でした。

 ところが、今の日本ではそれに近い状況が起こりえるかもしれません。

  私に運があったのは、全く何もなかったことです。

 過去のしがらみが一切ない。

 もうひとつが、経営戦略を勉強する機会があったことです。

 とりわけランチェスター経営戦略を学ぶと

  何から始めたらいいのか。が解る

   何をどこまでやればよいか。解る

    何をしてはいけないか。が解る

 その結果、私は落ち着いて一人ひとりに自分のサービスを伝えていく

 これが出来ています。

   詳しくは、ウィクリートークにて
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  2.なぜいまさらランチェスター戦略なのか
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 そうは言われても「ランチェスター戦略って良く解らない」

 そうなんです確か良く解らない。

  その原因の一つが、「ランチェスター」というカタカナ

 それと「戦略」という戦争用語。

 もう一つが、市場占有率の取り合いという大きな勘違いにあるので

 はないかと思います。

  戦いの法則である「ランチェスターの法則」を経営に応用したのが

 ランチェスター戦略です。

 経営に応用するためには、経営のことを理解しておく必要があります。

 これが簡単に説明してくれているのが、竹田ランチェスターです。

 売上が低迷している原因は、その大元であるお客さんが少ないこと。

 こう考えるとスッキリしてきます。

 では、そのお客さんとは誰なのか。

 どういう人なのか。どういう会社なのか

 こんなことも決めていないのに、売上を上げるには無理があります。

 私はこの基本的なことすらも解かっていなかったのです。

 我々のお客さんは誰か。一度自問自答してみては如何でしょうか?

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   3..編集後記(ニュースレター88号アップしました)
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 ニュースレター88号ホームページにアップしました。

 記事内容は以下の通りです。

  1.指導実績が記事に。この味本舗秋田社長の場合
  2.社長に身に付けて欲しい4つの講座

  閲覧はこちらです。
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 http://www.lanchest-mie.com/news/news02.htm

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