ウィクリートーク 104号 音声で戦略実力をアップ
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2011/05/12━■□■
目次・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1.お客さんがいない。売れる商品がない。その時どう動く
2.なぜいまさらランチェスター戦略なのか
3.編集後記(ニュースレター88号アップしました)+
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1.お客さんがいない。売れる商品がない。その時どう動く
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お客さんがいない。売れる商品がない。人もいない。
皆さんは、勿論そういう経験はないと思いますが、7年半前私は
まさに、こういう状況でした。
ところが、今の日本ではそれに近い状況が起こりえるかもしれません。
私に運があったのは、全く何もなかったことです。
過去のしがらみが一切ない。
もうひとつが、経営戦略を勉強する機会があったことです。
とりわけランチェスター経営戦略を学ぶと
何から始めたらいいのか。が解る
何をどこまでやればよいか。解る
何をしてはいけないか。が解る
その結果、私は落ち着いて一人ひとりに自分のサービスを伝えていく
これが出来ています。
詳しくは、ウィクリートークにて
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2.なぜいまさらランチェスター戦略なのか
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そうは言われても「ランチェスター戦略って良く解らない」
そうなんです確か良く解らない。
その原因の一つが、「ランチェスター」というカタカナ
それと「戦略」という戦争用語。
もう一つが、市場占有率の取り合いという大きな勘違いにあるので
はないかと思います。
戦いの法則である「ランチェスターの法則」を経営に応用したのが
ランチェスター戦略です。
経営に応用するためには、経営のことを理解しておく必要があります。
これが簡単に説明してくれているのが、竹田ランチェスターです。
売上が低迷している原因は、その大元であるお客さんが少ないこと。
こう考えるとスッキリしてきます。
では、そのお客さんとは誰なのか。
どういう人なのか。どういう会社なのか
こんなことも決めていないのに、売上を上げるには無理があります。
私はこの基本的なことすらも解かっていなかったのです。
我々のお客さんは誰か。一度自問自答してみては如何でしょうか?
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3..編集後記(ニュースレター88号アップしました)
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ニュースレター88号ホームページにアップしました。
記事内容は以下の通りです。
1.指導実績が記事に。この味本舗秋田社長の場合
2.社長に身に付けて欲しい4つの講座
閲覧はこちらです。
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http://www.lanchest-mie.com/news/news02.htm
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