2011年06月23日

ウィクリートーク 107号  音声で戦略実力をアップ

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    ウィクリートーク 107号  音声で戦略実力をアップ

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2011/06/23━■□■

目次・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   1.営業戦略を戦術に展開する仕組み作り

   2.フェイスブックは、本当にビジネスに使えるのか?

   3.編集後記(竹田先生のフェイスブックページを構築)+

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  1.営業戦略を戦術に展開する仕組み作り
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 こんにちは、ランチェスター経営三重の岩崎です。

 企業間の争いの原因は、お客さんが自分にあったより良いものを

 選ぼうとする行為からです。

 お客さんは、命の次に大切なお金をどうやって使おうかと

 24時間考えています。

 企業から見れば、24時間競争させられていることになります。

 一度や二度の戦いならば多少は挽回できるにしても24時間戦って

 いると実力差が結果に必ず現れてきます。

 この実力をつけるには、仕組みが不可欠です。

 営業の仕組みをどのような考えて作ったらよいのか。

 今回はこの点について話しました。

   ウィクリートークは、ここから
      ↓
http://www.lanchest-mie.com/weekly/talk.html


 7月のビジネスセミナー「戦略的新規開拓の進め方」はこちら
     ↓
   http://goo.gl/FtZVe

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  2.フェイスブックは、本当にビジネスに使えるのか?
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 フェイスブックってご存知ですか?

 凄い勢いでメンバーが増えているSNSというサービスで

 ソーシャルネットワークという映画にもなったものです。

 どうやって使うのか。

 ここ数ヶ月研究をしていますが

 遂に、自社のページを持つことが出来ました。

 一度ご覧になってください。
    ↓
 http://www.facebook.com/lanchest.mie?sk=app_179901232066814

 ページの上の方に、いいね というボタンを押して頂けると

 非常に嬉しいです。なんで嬉しいのかは長くなるので・・・

 連絡ください。わかる範囲でお答えします。

 実験の結果、フェイスブックは体験し自社に応用できるかを

 検討してみる価値があると思います。

 既に使われている方はどう判断されていますか?


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   3.編集後記(竹田先生のフェイスブックページを構築)
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 竹田先生のフェイスブックページを構築中です

 まだ告知をしていませんが、先行でこちらで案内します。

   ↓
 http://www.facebook.com/takedayouichi


 現在運用を考えています。出来ましたら改めて連絡いたします。


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 ウィクリートークは、過去名刺交換、教材購入、問い合わせなど
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http://www.lanchest-mie.com/weekly/talk.html#kaijyo
 
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2011年06月09日

ウィクリートーク 106号  音声で戦略実力をアップ

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    ウィクリートーク 106号  音声で戦略実力をアップ

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目次・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   1.間違えだらけの営業戦略そして営業戦術

   2.結果を求めると企業はすべてウツになる

   3.編集後記                   +

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  1.間違えだらけの営業戦略そして営業戦術
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 こんにちは、ランチェスター経営三重の岩崎です。

 6月からビジネスセミナーでは、営業の特集です。

 こういう情勢ですので、営業力を付けたいのは誰しも同じ気持ちだと

 思います。

 その前に押さえておかなければならないことがあります。

   詳しくは、ウィクリートークにて
      ↓
http://www.lanchest-mie.com/weekly/talk.html


 6月のビジネスセミナー「営業力強化4つの対策」はこちら
     ↓
   http://goo.gl/FtZVe

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  2.結果を求めると企業はすべてウツになる
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 私は営業の研修などをしますが、そのときによく言います。

 「売上目標が達成できたというのは、ほとんどまぐれです。

  売上目標なんて目指すものではない。」

 なぜかといいますと、買うか買わないかはお客さんが100%握って

 いるからです。

 自分でコントロールできないものを目標にするのは馬鹿げています。

 そこで、今月のニュースレターではこんなタイトルで書いてみました。

  「結果を求めると企業はすべてウツになる」です。

   詳しくは、こちらから
      ↓
http://goo.gl/CvUdB


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   3.編集後記
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 ランチェスター経営さんのメルマガは凄いです。

 6月7日にメルマガに便乗させて頂きました。アクセス数がグッと

 増えました。

 次回お願いするときは、物語で学ぶランチェスターを告知して

 もらおうかなぁ。と思っています。
   ↓
 http://www.lanchest-mie.com/report/index.html


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2011年05月26日

ウィクリートーク 105号  音声で戦略実力をアップ

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    ウィクリートーク 105号  音声で戦略実力をアップ

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2011/05/26━■□■

目次・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   1.竹田ランチェスターで経営に迷いがなくなる

   2.競争相手に勝つには、相手より1回だけ多く実行する

   3.編集後記(もしも居酒屋の3代目が・・・)   +

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  1.竹田ランチェスターで経営に迷いがなくなる
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 今回のテーマは、竹田ランチェスターで何を身につけるかです。

 1つ目がランチェスターの法則です。この法則から導き出された

 2つの戦い方が、経営を面白くします。

 2つ目が、バーナードコープマンの必勝の数値。

 これにより、経営が科学になり具体的に動ける目標になります。

 3つ目が、社長の役割です。

 経営者と社員では、埋めることのできない大きな溝があります。

 その溝とは役割の違いです。役割の取り違えにより大きな損失を

 生んでいます。

 最後は、経営の基本原則です。

   詳しくは、ウィクリートークにて
      ↓
http://www.lanchest-mie.com/weekly/talk.html


 6月のビジネスセミナー「営業力強化4つの対策」はこちら
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   http://goo.gl/nkzry

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  2.競争相手に勝つには、相手より1回だけ多く実行する
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 バーナードコープマンの必勝の数値を応用すると何回お客さんに

 接すれば解かるんです。

 え〜っと思うかもしれません。私もそうでした。

 営業マンからすれば、何回訪問すれば受注が取れるんなら簡単なこと

 です。

 少しだけ説明しましょう。

 競争相手に勝つには、相手の3倍の量を投入する。これがコープマン

 の必勝の数値です。

 これは1年で逆転する場合です。

   3年になるとその平方根1.7倍。

      5年になるとそのまた平方根1.3倍。

 ですので、競争相手の3割り増しの戦術力を投入しないと勝てない

 訳です。

 営業マンが毎日訪問するわけも行きませんので、上限を考えると

 1ヶ月に1度だけ多く訪問すればいいわけです。

 この数値が正しいかどうかより、行動に目標ができることが重要です。

 業績のいい営業マンはこのことが直ぐに理解できます。

 これはルート型の訪問営業ですが、これを他の営業方法にも

 適用していきます。

   詳しくは、ウィクリートークにて
      ↓
http://www.lanchest-mie.com/weekly/talk.html

 さらに深めたい方は、割引制度のあるオンライン講座を
   ↓
  http://goo.gl/ENl5g

 6月のビジネスセミナー「営業力強化4つの対策」はこちら
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   3.編集後記(もしも居酒屋の3代目が・・・)
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 皆さん、ありがとうございます。

 物語で学ぶランチェスターシリーズを多数お申込頂きました。

 お読みになられた方は、是非とも感想をください。

 気をよくして、第2弾も書けたらなぁ〜なんて考えています。

 物語のその後ですが、「居酒屋いしかわ」は店舗展開をしていきます。

  その店舗展開は、地域戦略を忠実に実行したために、ほとんどの

 方が陥る失敗をしなくて済んだのです。
   ↓
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 6月のビジネスセミナー「営業力強化・・・」はこちら
     ↓
   http://goo.gl/WLLCR


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2011年05月12日

ウィクリートーク 104号  音声で戦略実力をアップ

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    ウィクリートーク 104号  音声で戦略実力をアップ

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2011/05/12━■□■

目次・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   1.お客さんがいない。売れる商品がない。その時どう動く

   2.なぜいまさらランチェスター戦略なのか

   3.編集後記(ニュースレター88号アップしました)+

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  1.お客さんがいない。売れる商品がない。その時どう動く
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  お客さんがいない。売れる商品がない。人もいない。

 皆さんは、勿論そういう経験はないと思いますが、7年半前私は

 まさに、こういう状況でした。

 ところが、今の日本ではそれに近い状況が起こりえるかもしれません。

  私に運があったのは、全く何もなかったことです。

 過去のしがらみが一切ない。

 もうひとつが、経営戦略を勉強する機会があったことです。

 とりわけランチェスター経営戦略を学ぶと

  何から始めたらいいのか。が解る

   何をどこまでやればよいか。解る

    何をしてはいけないか。が解る

 その結果、私は落ち着いて一人ひとりに自分のサービスを伝えていく

 これが出来ています。

   詳しくは、ウィクリートークにて
      ↓
http://www.lanchest-mie.com/weekly/talk.html


 5月のビジネスセミナー「地域戦略」はこちら
     ↓
  http://www.lanchest-mie.com/semina/syotei.html

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  2.なぜいまさらランチェスター戦略なのか
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 そうは言われても「ランチェスター戦略って良く解らない」

 そうなんです確か良く解らない。

  その原因の一つが、「ランチェスター」というカタカナ

 それと「戦略」という戦争用語。

 もう一つが、市場占有率の取り合いという大きな勘違いにあるので

 はないかと思います。

  戦いの法則である「ランチェスターの法則」を経営に応用したのが

 ランチェスター戦略です。

 経営に応用するためには、経営のことを理解しておく必要があります。

 これが簡単に説明してくれているのが、竹田ランチェスターです。

 売上が低迷している原因は、その大元であるお客さんが少ないこと。

 こう考えるとスッキリしてきます。

 では、そのお客さんとは誰なのか。

 どういう人なのか。どういう会社なのか

 こんなことも決めていないのに、売上を上げるには無理があります。

 私はこの基本的なことすらも解かっていなかったのです。

 我々のお客さんは誰か。一度自問自答してみては如何でしょうか?

   詳しくは、ウィクリートークにて
      ↓
http://www.lanchest-mie.com/weekly/talk.html

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   3..編集後記(ニュースレター88号アップしました)
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 ニュースレター88号ホームページにアップしました。

 記事内容は以下の通りです。

  1.指導実績が記事に。この味本舗秋田社長の場合
  2.社長に身に付けて欲しい4つの講座

  閲覧はこちらです。
   ↓
 http://www.lanchest-mie.com/news/news02.htm

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ウィクリートーク

2011年04月28日

ウィクリートーク 103号  音声で戦略実力をアップ

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    ウィクリートーク 103号  音声で戦略実力をアップ

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目次・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ★★★「もしドラ」にあやかり「もしもランチェスター」が完成

   1.地域戦略の名人陶山訥庵に学ぶ強い地域作りの戦略

   2.相撲の稽古に見る経営原則

   3.編集後記(お客さんの実績がCDとして発売)  +

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 ★★★「もしドラ」にあやかり「もしもランチェスター」が完成

 皆さん、今日はお知らせがあります。ランチェスター経営三重岩崎です。

  「もしドラ」ってご存知ですよね。 岩崎夏海氏が書いた

  『もし高校野球の女子マネージャーが

         ドラッカーの『マネジメント』を読んだら』

           です。

 苗字も同じだし、あやかりたいなぁと思って書き出した文章が

 遂に完成しました。

  戦略とは見えざるもの中々伝わりにくいものです。

 一度研修会に来て頂けると納得してもらえるのですが、私の能力不足

 もあり、文章とか話しても短時間では伝えきれません。

 そこで、思いついたのが物語りで伝えることです。

  今回は、その初版として居酒屋の3代目を主人公にしました。

 ランチェスター戦略ってどういうものか。

 岩崎がどんなことをしているのかが分かるようになっています。

 物語りを読みたい方は、今すぐ登録ください。
   ↓
 ★ http://goo.gl/Mqf8b


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  1.地域戦略の名人陶山訥庵に学ぶ強い地域作りの戦略
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 さて、今回のウィクリートークです。

  ランチェスタ経営の竹田先生は、陶山訥庵のイノシシ退治の戦略を

 地域戦略に応用しましたが、私はこの話を聞いて目標を達成する

 エレファントルールと同じだなぁと思いました。

 エレファントルールと言うのは、自分より大きな像を食べるときに

 どうやって食べるのかというものです。

 勿論、自分の口に入るサイズまで小さく切って一口ずつ自分の口に

 運んでくるはずです。

  ところが仕事となるとコレがイキナリ達成を望んでしまうんです。

 楽をして何とかしようと言う人間の弱さでしょうか?

 こういう風に考えると、この地域戦略は非常に参考になります。

   地域を客層に見立てる。

   地域を社員に見立てる。

 それでは、後半をお聞きください。
     ↓
 http://goo.gl/PNhFd

 このセミナーを5月に行います。詳しくはこちらから
     ↓
 http://goo.gl/FtZVe

 本格的に身につけたい方は、こちらから
     ↓
 http://goo.gl/dKVvt



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  2.相撲の稽古に見る経営原則
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  大相撲は厳しい状況が続いていますが、私は北の富士、玉の海の

 両横綱の時代に、相撲に興味を持ち出しました。

 絶頂期は、先代の貴乃花の時代ですね。

 皆さんも勝利者インタビューを観たことがあるんではないでしょうか?

 そのときの力士がクチを揃えていうのが

   「勝手に体が動きました。」です。

 経営も同じく、毎日毎日の一々考えていたらお客さん対応にしろ

 営業にしろ、工場の作業にしろ。とても競争には勝てません。

 頭で考えなくても、お客さんが喜んでくれることができるように

 成らなければなりません。

  それには、できるだけ仕組みは簡単にしておく必要があります。

 うまく経営するには、自社に合った戦略目標を明確にし

 それが実行できる仕組みを作ることだと思います。

 そんな勉強会の見学を無料でできます。

 一度覗いてみてください。
   ↓
  http://goo.gl/8RkcN

      お申込はこちら
          ↓
   http://www.lanchest-mie.com/jyuku/postmail.html

  内容はこちら
  ↓
   http://goo.gl/mwz7W

 さらに、全コース受講の方は、1コース無料で受講できます。

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   3.編集後記(お客さんの実績がCDとして発売))
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  ランチェスター戦略を実践されているお客さんがお客が増える

 プロダクションの村上氏によって取材されました。

 三重県で実は3人目なんです。

  特に今回は、四日市商工会議所さんからの依頼を受けて、専門家と

 して指導をさせて頂いた方です。

 詳しくは、こちらから
   ↓
 http://www.lanchest.jp/?pid=30842405

 以前のウィクリートークに出演のときの動画です。
   ↓
 http://www.lanchest-mie.com/movie/20100909.wmv

 http://www.lanchest-mie.com/movie/Weekly89.wmv


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